これって病院に行ったほうがいい?判断に迷ったときの電話相談窓口♯7119って知ってる?これって病院に行ったほうがいい?判断に迷ったときの電話相談窓口♯7119って知ってる?
年末年始や長期休暇、そんなときに限って自分や家族の体調がすごく悪い。そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
しかもそういうときに限って病院は休診。これって救急の病院を受診したほうがいいのか、救急車を呼ぶべきなのか、判断に迷う場合はどうしたらよいのでしょう。
明らかに緊急の場合は迷わず119につないだほうがよいですが、判断に迷った際に便利な電話相談窓口「♯7119」があるのをご存じでしょうか。
もしかしたらはじめて聞く人もいるかもしれません。この番号は2000年代からあり、全国に普及しつつあるようです。
救急安心センター事業の番号
この番号は救急安心センター事業につながります。
急なケガや病気の際、救急車を呼んだほうがいいか、今すぐに病院に行くべきかなど判断に迷ったときに専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口で、原則、24時間365日体制とのこと。
どんな人が対応してくれる?
この番号に寄せられた相談は、医師、看護師、トレーニングを受けた相談員などが電話口で傷病者の状況を聞き取り、相談内容から緊急性が高いと判断された場合は、迅速な救急出動につないでもらえたり、緊急性が高くないと判断された場合は受診可能な医療機関や受診のタイミングについてアドバイスをもらえます。
また「どこの病院へいったらいいか」といった相談に対しても、受診可能な医療機関を紹介してもらえるそう。
利用する機会がないに越したことはありませんが、もしものときに備えて、一度ホームページを確認しておいてもいいかもしれません。
総務省消防庁「♯7119ページURLは以下から
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html
本文ここまで